Dyson DC62にお勧めの互換バッテリー

こんにちは。べいたです。

コードレス掃除機と言えば?

 

人によって違うかもしれませんが、「ダイソン」が出てくる人は多いんじゃないかと。

このコードレスタイプのダイソンを一度使うと、もう手放せません。

 

軽くて扱いやすく、バッテリーの持ちもよくコンスタントに掃除をするならこれ一台でいけちゃいます。

ただ、やはり長年使っているとバッテリーがヘタってきます。。。

 

満タンに充電しても2、3分しか持たないようになってきました。

流石にこの状態だと使い物になりません。。。

 

そんな訳で、バッテリーを交換する事に。

ただ、バッテリーってメーカー純正品になるとかなり高価ですよね。

 

確かに純正品だと安心感はありますが、出来れば安価な純正品と同等の互換品を使いたいところ

そのため、信頼のある互換バッテリー探しをしました。

 

調べてみると様々な互換バッテリーが存在して、これは悩むな。。。

と思いましたが、一転してすぐに決まりました。

 

というのも、カメラの互換バッテリーの老舗として有名なロワ・ジャパンさんから出ていたためです。

おそらくカメラで互換バッテリーを探す方は、ロワ・ジャパンさんを選択する人が多いのではないでしょうか?

 

べいたはまだロワさんのバッテリーを使った事がありませんが、価格.comやブログでも評判がとても良いです。

じゃぁ何故ロワさんに拘ったかというと、以前カメラ用の互換バッテリーで失敗した事があるためです。

 

当時は、カメラ用の互換バッテリーの中で、一番容量が多い低価格な商品を購入しました。

そうすると、数ヶ月は問題なく動作していたのですが、段々とバッテリーの持ちが悪くなり、最終的にはカメラの起動がしなくなりました。

 

バッテリー容量としては、純正品の1.5倍近くあったのですが、持ちも良くもなく、むしろ純正よりも悪かったように思います。

また、寿命も短かったため安物買いの銭失いになりました。

 

そう言った経験もあり、容量やお買い得感だけでなく信頼性を重視した互換バッテリーを選ぶことにしました。

その結果、カメラ用互換バッテリーとして信頼性の高いロワさんの互換バッテリーを選びました。

 

ちなみに、こちらのバッテリーはPSEマークが入っています。

そのため、電気用品としての安全性が保証されているようです。

(多分。。。そういうマークだと思います。)

 

Dyson DC62 バッテリー交換

分解ネジの位置

 

この2箇所のネジを外すと、バッテリーを取り外せます。

バッテリーの取り外し

 

バッテリーを取り外したら、購入した互換バッテリーを挿入してネジを止め直せば交換完了です。

ちなみにこちらが純正と、ロワ製のバッテリーの比較です。

Dyson純正とROWA製のバッテリーの比較

 

バッテリーの容量としては、

  • Dyson:2100mAh
  • ROWA:2200mAh

 

となっていてカタログ値として容量は、若干ロワ製の方が大きくなっています。

実際に新品の状態で比べてないので、比較できませんが、使ってみた感想としては、こんなに長時間使用できたっけ?

 

という感覚で、問題なくコードレス掃除機として機能してくれました。

現在は、バッテリー交換してから1年半使用しており、耐久性も問題なさそうです。

 

そんな訳で、Dyson用互換バッテリーとしてロワ製バッテリーは選択肢の一つとして良いと思います。

ただ、純正ではないのでロワ製を選ぶ際は、自己責任でお願いします。。。

 

ちなみに、この互換バッテリーですが、最初にロワさんから送られてきたバッテリーは初期不良品で、充電しても動きませんでした。

そのため、ロワさんにメールしたところ新品交換してもらえました。

 

もしDC62を使用して、バッテリー交換後に動作しないようでしたら、ロワさんにメールをしてみて下さい。

交換対応してくれるはずです。

 

少し長くなりましたが、今日はこの辺で終わりにしようかと。

それでは皆さん、良い家電ライフを!

おすすめの記事